

日本の金融政策は?

今日は中間管理職ことKです

めっきり寒くなって参りましたが皆様如何お過ごしでしょうか?

うちの事務所で住んでいるラブラドールレトリバーMIXのルビーも

寒い為か滅多に外に行こうと言いません

でも会社の玄関付近は晴れていれば一日中暖かく玄関先水槽も

お魚さん達が元気そうに泳ぎ回っています




さて世界的な大不況のせいか為替相場が大変な事になっていますね

円が強すぎる影響か貿易屋さんが全く寄り付きません(苦笑

解体業と貿易業は密接に結びついている所が有りますので

全く来なくなると当社としても非常に困る事になる訳です

しかしこの円高いつまで続くんでしょうね?

今現在1ドル88円と言う過去相場から行ってもかなりな高値です

そのせいかユーロは逆に値上がりしています

10月下旬には114円台まで下がっていましたが、今日は一時的にでも

129円台にまで上がっていました





そう言えばドバイの原油バブルがはじけたと言うニュースを昨日やっていましたが

ブルジュドバイと言う世界一高いタワーを建築中のドバイ・・・

ドバイの通貨が下がり土地の価格が大幅に下落し

あちこちに建築途中の建物が未完成のまま置いて置かれているそうです

しかしドバイの建築物を支える労働者は90%以上が他国からの出稼ぎ労働者で

みんなリストラに有っているとの報道でした

日本車が多く輸入されている国でも有名なドバイですが

どこの国もバブルがはじけると雇用調整が行われるのは一緒のようですね

アメリカもゼロ金利政策を発表しましたが最後の切り札として景気回復は有るのか?

アメリカがゼロ金利になる事によって日銀も公定歩合引き下げだけではなく

またゼロ金利時代に突入か?



今は金融政策に目が離せません


鉄相場

今日は中間管理職ことKです

随分寒くなってきましたね~本日の最高気温は13度だそうです

冬が近づいて来たって感じです




冬になると登場するのがストーブ!

現場で使用してるのでファンヒーターではなく昔ながらのストーブです

このストーブの楽しみ方としてはアルミホイルに巻いた焼きイモでも良いし

お湯を沸かしておいて暖かい飲み物も作れるし一石二鳥ですよね!

ガソリンは以前に比べて随分値下がりしたのに灯油は中々値下がりして

くれない所がネックですが、冬のお楽しみでも有ります





それはそうと鉄の相場が値下がり続けてます

これは解体業にとっては死活問題で当分上がりそうにも無い

鉄相場を考えるとこの年末を良い歳末に出来そうな気がしません

今年8月上旬の最高値から考えると今は10分の1程度になってしまっています

おかげで順調に買い取りさせて頂いていた車輌の方も今はストップです

AA会場でも軒並みリサイクル車輌の買い取り値下げなんてやってますので

これから解体業にとって厳しい冬の時代が来るのは間違い有りません





さてどう生き残っていくか?これが当面の問題になりますが

うちの会社は元々くず鉄の売り上げを重要視してなかった事もあってか

厳しいのは変わりませんがそう売り上げが落ちている実感も有りません

鉄の高相場がいつまでも続くはずないと以前から考えていましたし

その為に今まで準備もしてきましたので数年前に戻ったって感覚が大きいです

鉄相場に振り回される業界に有って日々どうやって仕事をして行くか?

大きな分岐点に来ているような気がします


自分へのご褒美

今晩は中間管理職ことKさんです

すっかり秋も深まりまだ夕方5時台だというのに外は真っ暗です

これからどんどん寒くなるんだろうなぁ~

かなりメタボ気味な私にとっては過ごしやすい季節がやって来ましたよ!





先日頑張っている自分へのご褒美を買いに久々に百貨店へ行きました

1年に1回自分へのご褒美として記念になる様な何かを買う事にしてます

今回は上質なコットン100%のリネン類にしようと決めてました

どれもこれも素敵過ぎて迷うわ~





でもどんなに綺麗な可愛いリネンを購入してもうちには

外を裸足で駆け回る様な魔の3歳4歳児が居ますので

色だけは慎重に選ぼうと思ってました

でもどうしても目が行ってしまうのがコットンの素材本来が持つ

色合いをナチュラルテイストに醸し出してる薄いベージュ系・・・・

少し刺繍がしてあってすっごく可愛い!!

これにしたいけど多分汚されて汚くなるなろうなぁ~と思うと

とても買う勇気が湧きませんでした(+_+)






結局購入したのはレース生地が少し織り込んである

グレー系のリネンでした、シーツとカバーと全部合わせて¥3万弱・・・

少々お高い出費です(;一_一)

デパートでもう少し子供らが大きくなったら購入したいと心に決めた

リネンを見つけてしまいました

このリネンを購入出来るのはいつの日かなぁ?

負のマイナス連鎖

今日は中間管理職ことKです



NY金融ショック真っ只中で世界的な金融危機が訪れていますが

日本も証券会社や保険会社が相次いで倒産しています

世界的に先進7カ国は足並揃えて公的資金(税金)で資本注入を

行うようですが果たして税金でそれをして良い物かどうか

世間で大議論が起きています




当の金融危機を起こした張本人達を税金で助け雇用者はリストラ

そんな図式が成り立っているようです





確かに傍から見ればおかしな話ですよね?

でも公的資金を注入しない事には世界的な不況が訪れる事になる

銀行は今でも貸し渋りを行い倒産する企業が相次ぎ

求職率が増えていく訳です

求職率が増えると言う事は消費が落ちると言う事に繋がり

イコール不況と言う図式に当てはまります






結婚しても出生率が中々上がらないのも年金納付率が下がっているのも

こう言う図式が直ぐに見えてしまうから明るい未来を想像しにくいと

私も含め若者たちは思うのです(若者と言うカテゴリで括れるのか?ワタシ・・・??)

負のマイナス連鎖に陥っていますよね






このマイナス連鎖は一体いつ終わるのか?私には想像も付きませんが

政治家のお偉いさんには分かっている事なんでしょうか?

分かっているのなら本当に教えて欲しいもんです

海外に馳せる

今晩は中間管理職ことKです



先日出張で東京行ってきました

慣れ親しんだ東京ビックサイト・・・まさか仕事で来るとは思いませんでした

高校・大学時代自分たちで本を作っては大阪・東京のイベントで売ってた頃を思い出しました

もちろんビックサイトは何度も来た事有ります

その当時は貧乏で青春18切符で深夜鈍行電車で行ってましたが

今回は仕事で豪勢に飛行機で日帰りです







朝7:30神戸空港発の飛行機に乗って8:30には羽田に着いて

シャトルバス乗って9:30にはビックサイト到着!

早え~よ!!(@ ̄Д ̄@;)

今は神戸空港有るので非常に便利です

東京まで1時間で付きますもんね~

無事お仕事も終わり4時15分羽田発の飛行機に乗る為

羽田へ着いたのが2時過ぎ

早く着き過ぎたのも有って羽田空港の中をうろうろしてました

お土産も買ったしさぁて何しようかなぁ?と目に入ったのが

酸素バー・・・噂には聞いた事有ったけど目にするには初めて早速体験してみました

ここ最近忙しすぎて非常に肩が凝ってた私はリラックスできるアロマの入った酸素をチョイス

感想は・・・・こんなもんか?って感じです

丁度出発ゲート近くに10分200円でマッサージ機が置いてあって

それの方がよりほぐれて気持ち良かったです







飛行機に乗るのは別に初めてではないけど

やっぱり滑走路をふわりと浮き上がる時は何度乗っても緊張してしまいます

帰りの便の横に座ってたアメリカ人のオッさん、香水臭過ぎ!!

会話(英語)話してる内容は聞き取れてもこっちが喋れねぇっつうの!

片言の単語で会話をしつつやっぱ英語もっと勉強しとくんだったと

後悔しても学生時代は英語オール2だった通知表・・・・

今更遅いって!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。







仕事柄か良く外国人の人と接する機会が有ります

勿論私は喋れません!

でもうちに来る外国人の人は大概日本語出来る人と一緒に来るので

おかしな日本語と英語交じりの会話になりながら何とかコミュニュケーション取ってます

ちなみにうちに来る外国人比率で一番多いのはアラブ人やエジプト人

その次はマレーシア、台湾、中国人ですかね

でも万国共通なのは皆片言の英語だと言う事

みんな母国語は英語じゃない人ばかりなので

こっちも英語出来なくても丁度意思が通じるって感じです

(マレーシア人とエジプト人と香港はすごく英語上手いけどね)

一度アラブ人の人にお土産だと言って現地のお菓子を貰った事が有ります

脳天突き出るぐらい甘いクッキーのような感じのお菓子

でもすんごく油くさいの・・・・

全部食べちゃったけどね~








色んな国の人とお話出来るのはすごく楽しいです

取引先のお客さんで国籍は日本だけど絶対にどう見ても日本人には見えない

スリランカハーフのお人が居ます

日本語ペラペラ(そりゃ生まれたときから日本に住んでるんだもん)

でも英語は片言・・・・

外見は全く外人!って感じの人がいきなり関西弁で話してたり直送先の

住所をきれいに漢字で書かれるとすごく変な感じがしますが本人は

「オレは日本人だ~!」って言ってました





私の目下の目標は貿易をする事です

その前に英語をもっと勉強しろよって言う突っ込みはナシね~



プロフィール

rptakeuti

Author:rptakeuti
↑うちの会社のアイドル、ルビーちゃん♪

自動車解体業の中間管理職のブログです。
何を間違ったのか?
オンナなのにも関わらず男社会の車業界で何とかやってマス・・・
解体業の事から中古パーツの利用法等、日々感じた事などを書いています
自動車にまつわるアレコレを女性にも分かりやすく説明しいこうと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

