

日本の金融政策は?

今日は中間管理職ことKです

めっきり寒くなって参りましたが皆様如何お過ごしでしょうか?

うちの事務所で住んでいるラブラドールレトリバーMIXのルビーも

寒い為か滅多に外に行こうと言いません

でも会社の玄関付近は晴れていれば一日中暖かく玄関先水槽も

お魚さん達が元気そうに泳ぎ回っています




さて世界的な大不況のせいか為替相場が大変な事になっていますね

円が強すぎる影響か貿易屋さんが全く寄り付きません(苦笑

解体業と貿易業は密接に結びついている所が有りますので

全く来なくなると当社としても非常に困る事になる訳です

しかしこの円高いつまで続くんでしょうね?

今現在1ドル88円と言う過去相場から行ってもかなりな高値です

そのせいかユーロは逆に値上がりしています

10月下旬には114円台まで下がっていましたが、今日は一時的にでも

129円台にまで上がっていました





そう言えばドバイの原油バブルがはじけたと言うニュースを昨日やっていましたが

ブルジュドバイと言う世界一高いタワーを建築中のドバイ・・・

ドバイの通貨が下がり土地の価格が大幅に下落し

あちこちに建築途中の建物が未完成のまま置いて置かれているそうです

しかしドバイの建築物を支える労働者は90%以上が他国からの出稼ぎ労働者で

みんなリストラに有っているとの報道でした

日本車が多く輸入されている国でも有名なドバイですが

どこの国もバブルがはじけると雇用調整が行われるのは一緒のようですね

アメリカもゼロ金利政策を発表しましたが最後の切り札として景気回復は有るのか?

アメリカがゼロ金利になる事によって日銀も公定歩合引き下げだけではなく

またゼロ金利時代に突入か?



今は金融政策に目が離せません


自分へのご褒美

今晩は中間管理職ことKさんです

すっかり秋も深まりまだ夕方5時台だというのに外は真っ暗です

これからどんどん寒くなるんだろうなぁ~

かなりメタボ気味な私にとっては過ごしやすい季節がやって来ましたよ!





先日頑張っている自分へのご褒美を買いに久々に百貨店へ行きました

1年に1回自分へのご褒美として記念になる様な何かを買う事にしてます

今回は上質なコットン100%のリネン類にしようと決めてました

どれもこれも素敵過ぎて迷うわ~





でもどんなに綺麗な可愛いリネンを購入してもうちには

外を裸足で駆け回る様な魔の3歳4歳児が居ますので

色だけは慎重に選ぼうと思ってました

でもどうしても目が行ってしまうのがコットンの素材本来が持つ

色合いをナチュラルテイストに醸し出してる薄いベージュ系・・・・

少し刺繍がしてあってすっごく可愛い!!

これにしたいけど多分汚されて汚くなるなろうなぁ~と思うと

とても買う勇気が湧きませんでした(+_+)






結局購入したのはレース生地が少し織り込んである

グレー系のリネンでした、シーツとカバーと全部合わせて¥3万弱・・・

少々お高い出費です(;一_一)

デパートでもう少し子供らが大きくなったら購入したいと心に決めた

リネンを見つけてしまいました

このリネンを購入出来るのはいつの日かなぁ?

海外に馳せる

今晩は中間管理職ことKです



先日出張で東京行ってきました

慣れ親しんだ東京ビックサイト・・・まさか仕事で来るとは思いませんでした

高校・大学時代自分たちで本を作っては大阪・東京のイベントで売ってた頃を思い出しました

もちろんビックサイトは何度も来た事有ります

その当時は貧乏で青春18切符で深夜鈍行電車で行ってましたが

今回は仕事で豪勢に飛行機で日帰りです







朝7:30神戸空港発の飛行機に乗って8:30には羽田に着いて

シャトルバス乗って9:30にはビックサイト到着!

早え~よ!!(@ ̄Д ̄@;)

今は神戸空港有るので非常に便利です

東京まで1時間で付きますもんね~

無事お仕事も終わり4時15分羽田発の飛行機に乗る為

羽田へ着いたのが2時過ぎ

早く着き過ぎたのも有って羽田空港の中をうろうろしてました

お土産も買ったしさぁて何しようかなぁ?と目に入ったのが

酸素バー・・・噂には聞いた事有ったけど目にするには初めて早速体験してみました

ここ最近忙しすぎて非常に肩が凝ってた私はリラックスできるアロマの入った酸素をチョイス

感想は・・・・こんなもんか?って感じです

丁度出発ゲート近くに10分200円でマッサージ機が置いてあって

それの方がよりほぐれて気持ち良かったです







飛行機に乗るのは別に初めてではないけど

やっぱり滑走路をふわりと浮き上がる時は何度乗っても緊張してしまいます

帰りの便の横に座ってたアメリカ人のオッさん、香水臭過ぎ!!

会話(英語)話してる内容は聞き取れてもこっちが喋れねぇっつうの!

片言の単語で会話をしつつやっぱ英語もっと勉強しとくんだったと

後悔しても学生時代は英語オール2だった通知表・・・・

今更遅いって!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。







仕事柄か良く外国人の人と接する機会が有ります

勿論私は喋れません!

でもうちに来る外国人の人は大概日本語出来る人と一緒に来るので

おかしな日本語と英語交じりの会話になりながら何とかコミュニュケーション取ってます

ちなみにうちに来る外国人比率で一番多いのはアラブ人やエジプト人

その次はマレーシア、台湾、中国人ですかね

でも万国共通なのは皆片言の英語だと言う事

みんな母国語は英語じゃない人ばかりなので

こっちも英語出来なくても丁度意思が通じるって感じです

(マレーシア人とエジプト人と香港はすごく英語上手いけどね)

一度アラブ人の人にお土産だと言って現地のお菓子を貰った事が有ります

脳天突き出るぐらい甘いクッキーのような感じのお菓子

でもすんごく油くさいの・・・・

全部食べちゃったけどね~








色んな国の人とお話出来るのはすごく楽しいです

取引先のお客さんで国籍は日本だけど絶対にどう見ても日本人には見えない

スリランカハーフのお人が居ます

日本語ペラペラ(そりゃ生まれたときから日本に住んでるんだもん)

でも英語は片言・・・・

外見は全く外人!って感じの人がいきなり関西弁で話してたり直送先の

住所をきれいに漢字で書かれるとすごく変な感じがしますが本人は

「オレは日本人だ~!」って言ってました





私の目下の目標は貿易をする事です

その前に英語をもっと勉強しろよって言う突っ込みはナシね~



人を助け自分を助ける

今日は中間管理職ことKです





今日は大学時代の友人のお話です

何年か前に友人にネットワークビジネス(以下NB)の話を聞きました

まだ友人も本当に始めたばかりでビジネスのお話も何となく分かりにくく

私が以前に聞いた事有ったビジネスだったので

話の内容は分かりましたが彼女はまだまだだと思わざるを得ませんでした





確かにそこの商品は非常に良いと思います

私も何度か使った事有りますし使ってみて良かったと思う事も有りました

でもビジネスとなると残念ながら私には片手間でやれるほど

簡単な仕事ではないので出来ないと断りました



彼女は残念そうでも何でもなく明るく良いよと言ってくれて

ほっとした事を覚えています








そんな友人ですが彼女は障害者です

でも見た目には障害者だとは全く分からず健常者と違いが分かりません

学生時代から非常に明るく美人でモテモテでした

でも健常者と違ってハンデも有るのにNBなんて大丈夫かな?

と思っていましたが全くそんな心配無用だった様です








最近彼女から引越ししましたハガキを貰いました

ん~?確か結婚してマンション購入して住んでるんじゃなかったっけ??

と思い連絡を取ってみるとマンションは売って一戸建てを購入したのだそうです

えぇ~?何で?しかも旦那さん仕事辞めて引っ越して

彼女の実家近くの一戸建てを購入したとの事です

どうやらNBでかなり成功してて毎月の収入がすごい事になっているとの事でした

毎月海外出張と地方公演へ飛び回っていると言う事も聞きすごいなぁ~と思います

実際連絡を取ったその日も彼女はアメリカに居ました








色んなNBが有りますが彼女のように成功したと聞く例はまれです

NBをやるにしても何のビジネスをするにしても

私の仕事にしてもそうですが結局、

行動を起こすことができてそれを継続できるかどうか?

そのための要素として誠実さ・向上心・プラス思考があるかどうかで

仕事は変わってくる物だと思います

そして彼女は上記に書いた誠実さ・向上心・プラス思考・素直さを

全て兼ね備えている人です

私も仕事をしつつ日々努力していますが口で言うが易く行動成り難しで

中々難しい事でも有ります

仕事をしていく中で本当に大切な事はすごくシンプルな事です

『人を助け自分を助ける』








今日仕事をしていてふとこの事を考えさせられる事が有ったので記事にしておきました

私のとっての目標は私が居なくても会社が機能する為に人を育てる事と

私の子供達が人に迷惑を掛けないような大人に育てる事です

シンプルだからこそ難しい


Yahooオークションストア経営

今日は中間管理職ことKです

やっと秋らしくなってきましたね!

朝夕が随分涼しく感じられるようになって来ました。




明日は子供の運動会ですがどうやら近畿地方は雨の様子

残念ですが仕事休み返上で運動会は中止っぽいです




会社の方ではYahooオークションストアに入って

やっと1ヶ月経ちました

登録商品9月25日現在約1500点

売上はまだまだですが地道に頑張っています

昨日オークションサポートからメールが有りまして

Yahooオークションストアロイヤリティが

3%→5%に引き上げと言うお知らせが飛び込んで来ました

ロイヤリティとは販売金額に応じてYahoo側に支払う手数料の事です

例えば月に100万の売り上げが有っても3%だと¥30000円ですが

5%だと¥50000円になります。

その他にオークションストアは加盟金として月額¥18900円のストア

使用料を支払わなくてはいけません

またストアとして個人出品の方のお手本になる様な

ストア運営をして下さいとYahoo側に求められます






ストアを運営していくのは非常に大変です

メール対応に出品業務、入金確認に発送処理

人材が溢れるほど居る会社であれば問題無いと思いますが

うちの会社のように人材が常に不足している会社にとっては

毎日が嵐のように過ぎ去っていきます

毎日安い商品をちりも積もれば何とやらで販売している会社にとっては

やっと少し上がって来た売上の一部をまたYahooに支払うのか!?

と言う気分になります

そして非常に腹立たしいのがこのお知らせがもう既に11/21からの

決定事項であるという事です

嫌なら辞めれば良いと言うご意見も有るかと思いますが

現在使用しているシステムの関係上ストアに加盟していますので

システムリース使用期間6年間はストア契約しなければ

リースが無駄になってしまいます





非常にやるせない思いで一杯です

プロフィール

rptakeuti

Author:rptakeuti
↑うちの会社のアイドル、ルビーちゃん♪

自動車解体業の中間管理職のブログです。
何を間違ったのか?
オンナなのにも関わらず男社会の車業界で何とかやってマス・・・
解体業の事から中古パーツの利用法等、日々感じた事などを書いています
自動車にまつわるアレコレを女性にも分かりやすく説明しいこうと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

