

空前の鉄相場

今晩は中間管理職Kです

またまた随分長い間ブログをサボってしまいました(^_^;)

日常の業務が日々溜まりまくり私だけではこなし切れない数の為

先日よりフロントの女の子へ仕事を割り振りやっと最近手が開いてきた

次第です・・・・



さて、今スクラップ業界の熱い話題と言えば鉄相場ではないでしょうか?

私自身はあまり鉄屋さんへ行く事は無いのですが

相場は日々FAXで流れてくるのでずっと社長にご報告してます

一部のニュースでもやってましたがこのスクラップくず鉄相場

一体いつまで上がり続けるんでしょうね?

いい加減下がった時の事を考えておかないと今から怖いです

中国バブルの影響か中国オリンピックの影響か?

毎日上がり続けるくず鉄相場を見て喜んでばかりも居られない

今日この頃です





先日の新聞で日本車輸出のトップがロシアになったと報じられてましたが

07年は年間130万台の輸出車の内48万台がロシアへ輸出されたそうです

日本は道路事情が良く車が傷んでおらずその上走行距離が浅い。安くて

優秀なのだそうです。

おまけに一昔前のロシア向け輸出と言えばスクラップ間際の安い車輌が

大半でしたが今は軒並み100万以上もする年式の浅い高級車が主流になっています

これだけガソリンが高いと維持費もバカにならないしと若者の車離れ等で

新車販売台数も減っていますし下取りされる中古車も少ない訳です

下取りが少ないと当然スクラップで流通される使用済み車輌も少ないです

そして業者オークション会場へ直接取引に来る貿易業者の外国人も目立ちます

一体我々解体業を営む業者にとって明日は有るのか?と不安がよぎります






正直に書かせて頂くとこの兵庫県阪神間はかなりの同業他社による激戦区です

1ヶ月の処理台数1000台以上なんて言う大手が多数ひしめく中、弱小企業の

うちの会社はどう逆立ちしたって大手には入庫台数で勝てません

でも入庫台数では勝てませんが販売部品ではかなりの良い在庫を持っている自信が有ります

大手に負けない部品の強み、これがうちの会社の生き残っている理由だと思います






勝ち組負け組みという表記はあまり好きでは有りませんが商売をしている上で

絶対に負けたくないと意気込みだけは有ります

5年後10年後に残っていられるか?

そんな大変な時代の大きな分岐点に来ている様な気がします


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

rptakeuti

Author:rptakeuti
↑うちの会社のアイドル、ルビーちゃん♪

自動車解体業の中間管理職のブログです。
何を間違ったのか?
オンナなのにも関わらず男社会の車業界で何とかやってマス・・・
解体業の事から中古パーツの利用法等、日々感じた事などを書いています
自動車にまつわるアレコレを女性にも分かりやすく説明しいこうと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

