

社長の趣味

今日は中間管理職ことKです

最近雨の日が多いですね~

雨が降ると現場のお仕事は大変です




もう一つ大変なのはうちの社長の趣味?と実益を兼ねた

田んぼの作業です

社長はお米を作っています

毎年一人で(勿論Kも手伝いますが)田植えをし

稲刈りまで全て一人で作業しています

今年は夏が暑かったせいもあってかかなり豊作のようです






田んぼで刈り取られたお米(まだもみの状態)は

コンバインから直接軽トラックに集められ乾燥機の中に入っていきます

CIMG5689.jpg

奥に見えるのが乾燥機です

約1昼夜乾燥されたもみはもみガラとお米に分けられる為に

臼擦りと言う作業をする為に別の機械の中へ自動的に入っていきます
CIMG5691.jpg

そして初めてお米となって出てきます

お米は玄米のまま出荷されるまで巨大な冷蔵庫の中で保管されます

CIMG5694.jpg

大体年間取れるお米の量が1袋30㌔入りで約130俵取れます
CIMG5693.jpg

この社長が作ってくれるお米は100%コシヒカリ!

すっごくもっちりしてて瑞々しくて美味しいです





このお米を会社で毎日お昼ご飯に炊いています

毎日12時前位になると炊き立てのご飯の香りが

事務所内をふわっと香ります

そうするとお腹が空いてきます

美味しいお米を作ってくれる社長に感謝しつつ

今年も新米を食べました



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

rptakeuti

Author:rptakeuti
↑うちの会社のアイドル、ルビーちゃん♪

自動車解体業の中間管理職のブログです。
何を間違ったのか?
オンナなのにも関わらず男社会の車業界で何とかやってマス・・・
解体業の事から中古パーツの利用法等、日々感じた事などを書いています
自動車にまつわるアレコレを女性にも分かりやすく説明しいこうと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

