

中古パーツ(リサイクルパーツ)

今晩は、中間管理職ことKです

さて、今日は中古パーツについてのお勉強ですよ

最近Yahooオークション等でも良く見かけるようになった中古パーツで
多数の人が身近に買える様になったんじゃないでしょうか?


中古パーツの需要は本来業者さんが主でしたが
近年うちでも個人の方からの問合せが増えてます


そこでまず問合せをする前に必ず用意しておいて欲しい物が
車検証です!
車は同じ車種グレードであっても付いている部品が違う事も良く有ります


必ずうちでは前以て適合を調べてからじゃないとお返事しません
その適合を調べる為に必要なのが車検証です車検証の車輌情報さえあれば直ぐにお調べする事も出来ますので
必ず電話する前に手に持ってお電話下さいね!


よく有る個人の方からの電話

「はいリサイクルパーツ竹内商会です」

「すいません~車のパーツって売ってもらえますか?」

「はい、お調べして部品が有れば販売できます」

「じゃぁワゴンRの部品が欲しいんですけど・・・」

「型式と年式と車体番号を教えて下さい」


「え~っと・・10年ぐらい前のワゴンRなんですけど
型式は分かりません」


この時点でうちのフロントは多分最初の形のワゴンRだなと気が付きます
でも特定出来ないとまずお調べ出来ません

「で、どの部品が要るんですか?」


「バンパーをぶつけてしまって助手席側の前の方に付いている
ライトの部分とパネルの部分なんですけど・・・」


「じゃぁフロントバンパーと左ヘッドライトと左フェンダーが要るって事ですか?」

「う~ん部品の名前は良く分からないんですけど・・・」


これじゃぁ探そうにも探せません(^_^;)
一番良いのは何処か板金屋さんなり整備工場さんへ行って
見積をしてもらった見積書が有ると一番話が早いです
新品の値段と比較も出来ますしね!


今は部品販売システムに加入している解体業者さんが多数居ますので
全国何処でも部品の手配が可能になりました
ぜひお安く中古パーツをもっと活用してみて下さい!


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お世話様です

ブロードリーフの方でもお世話になっております。東京の黒川商会です。
うちも今月からFC2でブログ開始しました!解体屋さんでFC2!共通点
が嬉しいです!解体業界盛り上げて行きましょうね!微力ながら応援し
てます。これからもお付き合い宜しくです。

黒川商会様、初コメ有難うございます~!
こちらこそいつもお世話になっています(*^_^*)

まだ始めたばかりでHPリンクにも貼れてないですがその内改造していきますので
ぜひまた遊びに来て下さいね!
私も遊びに伺います~

プロフィール

rptakeuti

Author:rptakeuti
↑うちの会社のアイドル、ルビーちゃん♪

自動車解体業の中間管理職のブログです。
何を間違ったのか?
オンナなのにも関わらず男社会の車業界で何とかやってマス・・・
解体業の事から中古パーツの利用法等、日々感じた事などを書いています
自動車にまつわるアレコレを女性にも分かりやすく説明しいこうと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

